住宅デザインは実際に見てみるべき

住宅は気密性・断熱性等の性能が重要ということで、それに優れるメーカーを検討したことは既にお話しました。住宅メーカーの検討~断熱性・気密性の観点から~

しかし、最後の最後まで悩んだもの…それが住宅のデザインです。一条工務店の住宅は確に性能はダントツで優れています。外壁はタイル張りかサイディング(塗り壁)を選択することができますが、そのデザインがしっくりきませんでした。

一条工務店の分譲地に赴き、様々な住宅を実際に見ましたが、どうにもかっこよくない。そのため、再度他社の提案を見ることとなりました。

提案を見たのは積水ハウスとヤマト住建の2社。積水ハウスは最も有名な住宅メーカーであるので、デザインに期待して。ヤマト住建は一条には及ばずともローコストで断熱性・気密性の高い住宅を提供していることから見ることとしました。

【積水ハウスの提案の特徴、感じたこと】
・価格が高い(オプションなしでも2500万以上の見積が…)
・デザインが豊富でかっこいいものも多い
・気密性・断熱性について重視していない
・窓が大きい(一部に鉄骨・鉄筋を使用するため構造が自由)
・営業手法が強引(土地の取得が決まっていたこともあり、軽く軟禁された。夕食をとっていたなかったこともあり嫁は怒り、私も営業手法が気に入らず戦闘態勢、提案の矛盾点を指摘して説明を求めた)

【ヤマト住建の提案の特徴、感じたこと】
・価格は安い(2000万円以下で家が建つ)
・断熱性も重視(断熱性Q値:1.1,気密性C値の提示なし)
・全体的に建材がチープな印象
・屋上庭園の提案が特徴的
・営業は丁寧だが、感覚的な点を重視しており、論理的ではない。

積水ハウスは価格面、提案(提案手法)から論外、ヤマト住建は悪くはないのですが、チープ感が否めず候補から外しました。

比較検討のためには住宅展示場だけでなく、実際の住宅を見ることがとても重要です。特に、分譲地ではなく様々な住宅が建っている中の一軒を見てどうなのかといった視点で見るべきです。
というのも、私たちは最後まで外壁のタイルのデザインに納得が仕切れず、性能面で一条工務店の家を建てました。その建った後、近隣住宅とのデザインの違いが良く分かり、我が家の外壁タイルもかっこいいなと思えたのです。

住宅購入は一生で最も高価な買い物です。最後までしっかりと考え、悩み納得したものを買うべきと思います。

ちなみに一条工務店の外壁タイルはハイドロテクトタイルというもので、雨水と日光により洗浄が不要という高性能タイルです。実際に住み始めて半年が過ぎましたが、全く汚れがありません。基礎や外交のコンクリート部分と見比べると一目瞭然で、砂埃の多い我が家でも汚れ無しです。

ただし、タイルの目地は10年後に修繕する必要がある様です。完全なメンテナンスフリーでないことが残念です。

スポンサーリンク
レクタングル大